ウェブサイトを制作していると、お客さまからしばしば「ブラウザを再読み込みするんだけど、修正を依頼した箇所が反映されてない…」とお問い合わせを受けることがあります。
そのようなときは、ブラウザのキャッシュをクリアしながら再読み込みする「スーパーリロード」という方法が効くのですが…ブラウザの扱いに慣れていないお客さまに口頭やメールでその方法をお伝えするのがなかなか難しい。
ということで、Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)とGoogle Chrome(グーグル クローム)でのスーパーリロード方法を解説する動画(それぞれ1分弱)を作りました。
企業や店舗のウェブ担当者さまや、スーパーリロードのマニュアルをお探しのウェブ制作会社さまなど、さまざまな方に広くお使いいただければ幸いです。