レオ社長です。ども!
なんですかこのトートロジーみたいな今日のタイトルは。
よく誤解されるんですけど、カウベルではWordやExcelなど、マイクロソフトのオフィススイートを使うことはほとんどありません(えへん)。テキスト原稿はほぼ100%テキストエディタで書いて納品ですし、Excelにしても簡単な表組がチャチャッとできるので使ってる、というくらい。VBAでマクロ組んでごにょごにょ、なんてとてもとても。
ならばなにも、最新の『Office』シリーズを追いかけることもあるまい……と
無料で使えるオフィススイート『OpenOffice.org』を突如、導入してしまいました。
名前のとおり『Microsoft Office』とは別のソフトなので100%互換性があるわけではないものの、カウベルのようなフェザー級ユーザーなら『OpenOffice.org』である程度コトが足りてしまうんですよね。
外部にデータを送るにしても〈素〉の.doc(x)ファイルや.xls(x)ファイルを互いに参照しながら更新を重ねていく……なんてケースは皆無で(そういう用途ならむしろ『GoogleDocs』の方が向いてますよね)、だったら『OpenOffice.org』からPDFに書き出して渡してしまえば終了、ではないかと。
ということで。
さしあたり『PowerPoint』に相当する『Impress』を使ってみたところ、テキストの配置に柔軟性があって『PowerPoint』よりもレイアウトしやすいなーという印象でした。今まで使っていたのが『Microsoft Office 2000』(!)だったので、単純に比較はできないですけれども 🙂
ja: OpenOffice.org日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/
ちなみに拙者が入れたのは、本家版より若干機能が上がっていると言われている派生版。
Your Office Suite
http://go-oo.org/
私も使っておりますが、OpenOfficeスバラシイですよね。
特別、特殊な機能は殆ど使わないので、このソフトで解決!!(笑)
にしても、無料って凄いですね・・・
マイクロソフトにお金払うの馬鹿らしくなるw
DPさんこんにちは!
> マイクロソフトにお金払うの馬鹿らしくなるw
これで、OSの呪縛から逃れることができたらもう最高なんですが……(笑)
仕事で使うには、まだまだWindowsに依存しなくちゃいけないというのがツライ。