ミニレオ1号です。どーもです。
10月の後半から週イチペースで開いてきた、福井大学教育地域科学部 美術教育サブコース(美術科)でのライティングワークショップ。本日の講座をもって無事終了しました。
文章の要約を通じた〈情報の取捨選択〉の方法、見出しのつけ方、キャッチコピーを書く際の視点の持ち方など、いくつかの演習を経て迎えた最終回。ワークショップの仕上げは、課題にしていた「ニュースリリース」の発表です。
題材にしたのは、ネイティブの講師によるフランス語講座を行なっている福井日仏協会のニュースリリース。同協会のメンバーから前もってオリエンテーションを受け、1週間という期限で美術科の学生たちに作ってもらいました。
ほぼ初めての経験ながら、ニュースバリューを的確にとらえた見出しがつけられていたり、講座の開催日時(けっこうややこしい)を表組で整理してあったり。工夫のあとがうかがえるニュースリリースを見ることができ、楽しいひとときを過ごすことができました。
企業の社内報や地域の広報紙などを担当されているみなさま。取材の視点や見出しのつけ方、文章のまとめ方などでお困りでしたら、カウベルと一緒にワークショップをやってみませんか? 半日~1日コースから今回のようなシリーズものまで、ご予算や参加人数に合わせたオーダーにお応えします。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
何気にブログを読んでいたら、
かっこいいアトリエ!!
良く見ると福大の美術教育室じゃありませんか?
そうです!私が作ったオフィス!!
写真で見るといい感じだ!!作った本人が言うのもなんだが、
垢抜けてるジャン!!
おお、角文さんが設計されていましたか!
2カ月ほど通ったんですけど、居心地のいい空間でしたよ。
あの広いテーブルと、それを置けるスペース(これ重要)がほしい!